2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

めも:windows環境下でのvimdiff

テキストエディタでの差分表示。 windows環境下ではvimをインストールしただけでは差分を作成できないとのエラー"E97"が出る。 ググると名無しのvim使いにまんま載ってた。 Windows環境のvimエディタでdiff機能を使うには — 名無しのvim使いDiffUtils for Wi…

世の中は年末の土日じゃないのかな?

EDNjapanの気になる記事2本。 変なタイミングでパブリッシュされてるのと日付が2008/1/1になってる。出版の界隈ではwebでも早めの日付をつけるものなのかな?電子設計の基本と応用がわかる - EDN Japan DCモータのモデルがいい感じ。 電子設計の基本と応用が…

雨のち曇り時々お酒

たまには普通の日記みたいなことを書いてみる。みとう分の高い飲みの席について行ってアルコールを摂取。 場所は存在は知っていたけれど地理的条件から行ったことのない居酒屋宿場。 今まで行かなかったことを後悔するくらい料理と酒と値段に驚く。 ネタな話…

発音可能なパスワード

ランダムなパスワード生成方法を探すとmkpasswdが紹介されてることが多いけれど、元々mkpasswdはパスワード生成用ではないらしい。 http://www.linux.or.jp/JM/html/shadow/man8/mkpasswd.8.html さらに、mkpasswdはexpectについてくるユーティリティらしい…

Sunbirdが着実に進化してる件について

普段予定の管理にgoogleカレンダーを使っている。 バイトの出勤時間からゼミの担当、簡易なToDo管理など。 グループで管理してるカレンダーを共有できたり便利な半面、webブラウザからしか利用していなかったため使い辛い面も多々あった。 スケジュール管理…

dsPic"DSP Matrix Functions"

タイニー・マスタ氏が書いてなさそうなのでメモ mplabをfullでインストールする。 #include dsp.h で使える。ドキュメントは、C:\Program Files\Microchip\MPLAB C30\docs\dsp_libの中にあった。web上で適当に探した感じでは置いてないみたい。 6つの関数が…

ミステリー小説ごっこ用小道具

「ブラシは動物の毛でできるんだよ!!」 アホ過ぎ。

鯖生存確認にmessengerをつかうお話

pidginのcuiクライアントfinchをscreenを使って起動しておくというところまでは決まりつつあり、アカウントの取得について調べてみた。 アカウントには、liveidとかhotmailなどのサービスを含んだidのほかに持ち込みのメールアドレスを登録する方法などがあ…