m2a-vmその後

m2a-vmとかで検索してくる人がちょこちょこといます。
ググると引っかかりやすいのかな?
覚え書き程度しか書いてないですが日記に埋もれてるのを捜し当ててがっかりしてもらうのも悪いのでここにある情報をまとめておきます。

  • ハードウェア構成

http://d.hatena.ne.jp/kumahosi/20070701#1183273129
biosについては購入した時のままで502でした。
ここに載せた記事は(以下のものも)全部502のままでした。(その後1001にupdateしたところcpuファンの回転数が適正になったっぽい。cpu温度が60°→50°な感じ。もちろん気温とかいろいろあるけれど)

  • live CDとかinstall CDのbootが上手くいかない問題

http://d.hatena.ne.jp/kumahosi/20070701#1183271441
HPETの設定(@itの引用)と各種(3つだけれど)bootの状況。
@itの記事ではfedoraについて書いてありますがここでは試してません。

  • OSのインストール

http://d.hatena.ne.jp/kumahosi/20070701#1183294517
http://d.hatena.ne.jp/kumahosi/20070701#1183310224
gentoo X86をデスクトップ指向を目標に構築。他のOSやディストロについては知りません。
sataahciモードで今のところ問題は出てないです。
グラフィック回りのドライバは、今現在最新のはずのx11-drivers/ati-drivers-8.39.4を使ってます。
satanicのドライバについていまいちわからなかった(めんどくさかった)のでgenkernel任せです。

  • 追加の情報

biosをupdateする時にfddを付けていなかったのでusbメモリを使いました。
asusからダウンロードしたzipファイルを解凍し、1001.binファイルをusbメモリに入れてreboot。
あとは、asus ez flash 2にてさっくりupdateしました。

  • 全体としては

とりあえずHPET以外は特にはまらなかったと思います。
あとは、2ch m2avmスレまとめwikiとか見ておけばおkかと。

  • 追記:xorgの設定まわりでAIGLXをoffとかXvideo extentionが効かないみたいな所でもはまりました。
Section "ServerFlags"
Option      "AIGLX" "off"
EndSection