gmailのimap対応

噂には聞いてたけれど、表示言語をenglish(us)に変更してみたらimapの設定が現れてたのでenableにして再度日本語表示に変更。
emerge mozilla-thunderbird
Thunderbirdをインストールして英語ヘルプを参考に設定。
Use IMAP to check Gmail on other email clients - Gmail Help
3年前に寮に入ってからwebmailをメインに使ってきたけれど、普通のmailerに復帰できそう。
難を言えば、google talkのログに日付表記されてない(時間表記のみ)ので最新のメールの所に混ざって邪魔なところかな。
当たり前だけれど毎回mailを取りに行くともっさりなのでローカルにもダウンロードする設定にしとく。今までのが5000件と少なめだけれど初回はちょっと待たされる。ダウンロードに結構待たされる。


そこそこ幸せな感じ。

嘘だけど。



設定が悪いのか、webの方が快適なんですが…

追記:usernameの件

ヘルプ通りに設定したらログインできないと怒られる。
ユーザ名に"@gmail.com"は要らない様子。
http://www.google.com/help/hc/images/gmail_77662c_en.gif
↑のUser Name欄の所で@以降要らないっぽい。
自分だけなのかな?


きっとgoogleの罠。

嘘だけど。