卒業式とかとか

朝方
abs加工から戻ると机の上に、熊本へ帰るs氏からプレゼントが。
正直、賞味期限の切れたチルド餃子2袋を常温で放置するのは嫌がらせとしか思えない。
メモも無かったし、調理できる環境が無いのでゴミ箱に食べてもらう。


午前中卒業式
学長のお話くらいで来賓のお話とかなかったので1時間くらいで終了。


学科ごとに場所移動して学位記の授与。教員免許も一緒に受け取る。
卒業式出たけれど単位足りなくて学位記もらえなかったおちゃめな都市伝説を聞いたので心配したが、普通にもらえた。
変なルートで卒業したため久しぶりに顔を見る同期とか結構いて懐かしむ。
2年でコース分けとかしたので1年目に結構話した人とか見かけて、あの人もストレートじゃなかったのかと知ったり、今後の所属の話とか引越しの話とかで盛り上がる。
コミック類でダンボール12箱とか(それでもある程度処分した後の量らしい)、似た人間が多い。


学位記と一緒に貰った成績表の単位計算の表では数値が一つ多くなってた。
Webの成績開示システム導入時に事務に確認に行ったら「それは仕様です。表は目安に過ぎないので自分で計算して確認しろ」と逆切れされたのもいい思い出。3年以上経つけれど仕様変更は無かった模様。


午後は半分寝ながらabs加工してたら学科の懇親会を寝過ごす。
会場に行ってみたらビールの空き缶だけが残ってた。人は誰もいない。


その後、研究室に行ってお食事会。ビールとかスシとか。


アルコール+寝不足の状態で知り合いのコンサートへ。
チェンバロに感動。
クラシックに疎いので評価は出来ないけれど、知ってる人が出てるとかじゃ無いとなかなかコンサートとか行く機会が無い引きこもり派なので初めての体験。非常に良かった。


新宿で連れの食事場所探し。要求が厳しくてなかなか決まらず。
時には妥協も必要だと思う。


眠いので残りの加工は明日やります。学位記もらったから、とんずらしようかとか考えてないよ。


と言うことで、5年かかりましたが無事?卒業しました。
学長の言葉を借りると終わりではなく、新たな始まりの節目ということらしいです。